『Crazy You』の魅力 

金曜日のサウトリはいつもちょっと特別感ありますね。

Sound Tripper! 2017.3.17 第490回

3月17日は玉森裕太くんのお誕生日。玉ちゃんおめでとう^^
「噂によると、過去に憧れの先輩は山下智久くんと言ったとか。嬉しいね。噂じゃないことを祈るよ」
噂ではありません(笑)本当です。

智クンがかつて、SMAPやKinKiやタッキーに夢をもらったように、今の子供たちにいい夢を見させられるように頑張りたいと。
十分いい夢も、いい背中も見せていると思うけれど、もっともっとやまぴーのスタイルに憧れて、それに続く後輩が出てくるといいね。
智クン自身が作り上げたスタイルだもの。山下モデルとして定着する日がくるかも^^

in 2000
「池袋ウエストゲートパーク」に出演した年。
智クンは当時15歳。
美少年っでしたね~。シュン・・ちょっと不思議な雰囲気を持っている子でした。
哀しいくらい美しい死顔が忘れられない・・



supergood.jpg

OA曲 「Crazy You」
「聴きやすい曲をチョイスしてみました」
大好きな人多いと思います。もちろん私も大好き。

「SUPERGOOD」からの選曲。
歌謡曲テイストですが、洗練されたメロディと刺激的な歌詞が、
智クンのセクシーでウイスパーな声によく合います。
色っぽいだけじゃなくて、寂しさだったり、孤独感だったり、いろんな感情が溶け合うような吐息ボイスが人を惹きつけるんだと思うの。
もう一つ思うのは、曲への理解度ってセンスなのかしら。
自分で制作したものなら当然だけれど、提供してもらった曲をこんなに深く理解し、楽曲ごとに声色を変えて自在に歌えるのってそうそういないのでは?
こういうセンスって歌の上手さとはまた別物なんだと思う。


以前にも紹介していますが、この曲を提供してくださった岩田秀聡さんが当時のブログに「Crazy You」の制作について書かれています。
岩田秀聡の日記

「山Pが歌うことを考えてよりセクシーに」と。
ありがとうございます。
岩田さんの中では山P=セクシーみたいで、セクシーを連発しています(笑)

山Pの「僕はそこに迷い込んだ きっと閉じ込められてる」の歌声について、
裏声も強弱の付け方も素晴らしいと。

そこいちばん好きなとこなので、自分が褒められてるみたいに嬉しい。
「きっと閉じ込められてる」って強めに歌ってるのに、語尾に甘さが残るのがたまりません♡

制作者の想いに触れながら楽曲を聴くと、また感慨も新たになりますね。

久しぶりに智クンの曲について想いを巡らせたら、音楽番組で歌う智クンに会いたくなったよ~。
亀と山Pも
そしてソロとしても。

←押してくれるとウレシイ

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment