2016年サウトリ名言備忘録 

IMG_4070.jpg

2016年のSound Tripper!の中から心に残る山下智久クンの言葉をピックアップしてみました。

「2016年サウトリ名言備忘録」

2016.1.25
ベストアルバム「YAMA-P」のリリースにあたり
約4年半くらいかな。一人で突っ走ってきた足あとをここに残せたかな
振返ると道は遥かずっと向こうまで智クンが残してきた足あとが続いています。
どの一歩も大切なあなたが残した軌跡

2016.4.5
僕は失敗は怖くないですね。後悔が怖いです。
いつもそうだった。
出会った20歳のころから変わらない、智クンの中にある前に進む力となっているもの。
失敗を恐れず、大きなものに挑んでいく智をずっと見てきたから。

2016.4.27
「(Everything I Do) I Do It For You」  BRYAN ADAMS
歌詞の内容が「無償の愛」を描いてるのだとか
俺もね、無償の愛をたくさんもらっているからね、わかるよ。俺も注いでいこうと思います。
無償だと言うけれど、私たちは溢れて余りあるくらいの幸せを智クンからもらっているから

2016.5.4
「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~」について
震災のあとで難しいテーマだったと振り返る智クン・・
これをやるにはまだセンシティブな時期でもあったので、躊躇してた部分もあったし、ちょっとやりきれてなかったかなって思うところもあるかな
きっとその「躊躇」には智クンの優しさが詰まってるんだろうな・・

2016.6.3
『野ブタ。をプロデュース』について
監督やプロデューサーのこんな風に演じてくれっていうのを無視したんですね。なんて悪ガキだったんだ
今だったらコミュニケーションを取りながら、自分のやりたい方向を納得させてやる力を身に着けてきてるんだと思う
当時はそれができなかったと。「それが子供と大人の違い」なんだと。
10年の歳月って、こんなに変わるものなんですね。
智クンのいる世界では私たちの何倍も経験することがあるだろうから、進歩の仕方も違うよね。

2016.6.29
男のセクシーってなんでしょうね。
無自覚なの?こんなにダダ漏れなのに。
男のセクシーは生き様だから、智クンの内側から溢れだす色気は止めようがないのです。

2016.6.30
エスケープしたいときあるよ。みんなには言わないけど
逃げ出したいときもあると。
強がるところも好きけれど、ほんの少し弱いところを見せてくれると、なんだかホッとします。

2016.7.14
楽しく生きてますよ僕は
自分の感じ方次第ですから幸せは。何を幸せかと思うかっていう
毎回飯食ったりとか、今楽しく生きてることに感謝しながら、幸せだなって思いながらちゃんと生きてます
彼みたいに毎日の小さなことに感謝しながら生きると、幸せはもっと近くて手に届くのかも。

2016.7.19
拍手してくれたりとか、歓声いただいたりとか、なかなか味わえるものじゃないから、ほんとにいい生き方させてもらってるなって思います。
ほんと感謝。事務所にも感謝。スタッフにも感謝。来てくれるみんなにも感謝。

拍手を送りたくなる、歓声を上げたくなる、そんなステージを魅せてくれた智クンにも感謝。
色彩のない日々を鮮やかに染めてくれたもの。

自分の中でStaring Over・・やっぱり再出発という意味では、NEWSを離れたときですかね。
びっくりしたんですけど『えっNEWSだったんですか?』って言われることもあるんだよね。
もう5年経つからさ、確かに今の子供は知らないよなあと思いながら。時って過ぎてんだなって。

まあ何度でもね、やり直すことできますから。
この5年の日々を信念をもって努力し続けたことを、世間の誰もが知らなかったとしても、私たちが知っているからいいのです。

2016.7.25
強さだよね。信じれるってある意味ね。信じてないとたどりつけないでしょそこに。
夢が実現するのを信じる。友達を信じる。恋人を信じる。っていうのはさ、信じた先にしかないものっていうのがきっとあるんじゃないかと思います。
信じていきたいですよね。いい方向に信じていきたいと思います。

信じていきたいです。あなたが信じた先にあるものを。ひたすらに。

2016.7.29
これからの夢・・やっぱりこれオレ、東京ドームでコンサートをやるっていうのはね、諦めないよね。うん、やる!はい決まり。ふふふ
うん!やろ~!決まりだね♡
ずっと言い続けてるもの。その強い意志があればきっと岩をも通します。

2016.8.3
「「hangover」というのは、「二日酔い」のことです。なので「恋の二日酔い」的な意味になりますね
相当な恋の深酒をしちゃった感じですかね。 飲みすぎだぞっ。

相当な恋の深酒をして叱られたい♡それだけです(笑)

2016.8.8
謝りたいこと・・なんだろう、でもたくさん迷惑かけちゃったことは俺もあるから、それに関しては、申し訳ないって気持ちもあるけど、そんときに謝ってるし、何回も謝るっていうのは違うかな
俺はだから許してあげたいし、もし誰かがよくないことしても謝られたら「そっか」って許してあげたいっていうのはどっかある気がします。
そういう寛容さって、器の大きさでもあります。人として、男として、大人として。

2016.8.19
「俳句の日」
去年の一句は「『智久とラジオで繋がる夏の朝』いいね、沁みるね。
今年も一句詠みましょう。『ありのまま 心は今朝も はだかんぼ』どう?沁みるっしょ。
『波にのり 届けよ君に この想い』波とは周波数のことでございます。
ありのままの偽りのない山下を感じてほしいということでしょうかね。

自画自賛な智クン。でも波に乗り偽りのない山下は届いていますから・・うん、沁みます。

ブレない自分でいるって大事ですよ。俺ね、あんまブレないと思っているから基本的に。
たぶん、今後もあんまりブレないと思います。
子供のときに言ってるインタビューと、今思ってることがあんまり変わってない。信念を知らぬ間に貫いているという感じになってる。

彼の中に核(コア)になってるものがきっとあって、それってなにがあっても揺るがないんだろうなって。
ブレない人を見ているととても安心します。この人についていけば間違いないっていう心強さも。

2016.8.25
-Sweetiesの特徴ってありますか-
俺に甘い。嘘だよ。甘くないよね別にね。平気な顔で嘘つかないっしょだって。
嘘だったの?あのキャーとか言ってくれてんの嘘だったの?
感動して泣いてるんじゃないのあれ。嘘なきなの?

sweetieがやまぴーに甘いのは、それに甘えるあなたではないことを分かってるから。
ストイックでいつも険しい道ばかり選ぶ人だからこそ、私たちくらいは甘々でいたいのです。

でも優しい子が多いよすごい。みんな仲良くなっちゃうもん、だって。
よく書いてあるよね。エゴサーチとかして、見るわけ、感想気になるからさ。

エゴサw
エゴサしてると聞くといろいろ気を遣います(笑)

2016.9.6
生きるための欲望は必要でしょうね。欲望のかたまりは言い過ぎですけど、欲望っていうか野望はあるよね。野望っていうか目標っていうか・・
やっぱりライブですよね、僕は。ライブでたくさんの人に来てもらいたい。そこで一緒に楽しみたい。
何回も言ってるけど、やっぱりね、俺にとっての聖地は東京ドーム。

欲望や野望のない男はつまらない。ハンターでいてほしい。そしていつかその手で掴み取って。

2016.9.7
ラジオで見せない一面・・僕はたくさんあります。秘密な部分がたくさんあります。
ミステリアスなところも残しておいてください。その方がそそられます。

2016.9.8
浅利陽介くんと、一緒にドライブしたことあったんですよ。2時間弱くらいかかって俺の車で行ったの。乗馬もして、昼間で帰り風呂も入って、これ絶対眠くなるパターンだよねって、これ絶対眠くなるから、陽介なんかない?って言ったら、
『山下くん、エッチなこと考えましょ。これ一番眠くなんないですから』あほか、でも実際にマジで眠くなんないです。すごいっすよアレ。

いろいろすごいっすねソレw

2016.9.9
普通ってなんだろうね。人の目に触れる機会が多いよね。僕らの仕事は。特に今はインターネット社会ですから、でも全然コンビニとか行っちゃうけどね、普通に。あんまり気づかれないし、いかん、ちゃんと気づかれるくらい仕事がんばんなきゃいけないと思います。
気付かれるくらい仕事がんばってほしいという気持ち以上に、仕事以外ではそっとしてあげてほしいと思いますです。

2016.9.14
『俺はいいけどP山は許さないぜ』というふうにはなかなかなれないんだよね。俯瞰してみなきゃいけないんだろうけど
自分とテレビに出ている自分がくっついているんだよ

完全にP山をキャラクターとして使い分けてたら、それもさみしいかも。
その境界線は曖昧にしておいてください

2016.9.21
俺、わりと逃げないよね。受け入れるっていうか。昔から変な正義感があるんだよね。
わりとっていうか、特に仕事では絶対に逃げないですよね。
わざわざ難しい方を選ぶっていうくらいだもの。

2016.10.3
I will keep entertaining you as long as you love me.
僕は君を喜ばせるよ。君が僕を好きでいてくれる限り
as long as ~である限りを使った例文が素敵すぎました。

2016.10.24
おれはいつだって応援してくれる人には感謝だよね。その人たちみんなのおかげで、俺は生きる活力をもらってるし、生きる目的をもらってるから応援してくれるみんなに感謝感謝です。感謝感激です。
私に生きる活力をくれてる智クンにも感謝カンゲキです!!

2016.11.14
仕事ってさ、自分が必要とされてるって実感を与えてくれる
億万長者になっても仕事は辞めないという。辞められたら困ります(笑)
私たちがなにより必要としていますから!

2016.11.18
NEWSを卒業して6年なんで、僕がNEWSにいたことを知らない人もたくさんいるんだと思います。
いい意味でソロとしての山下智久というものを認識して確立してこれてるのかなって思います。
逆に、NEWSが6人いたとか、NEWSは4人だって思っている人もたくさんいるってことですから、それぞれ確立していけてるのかなって思いました。なんかすごく嬉しいです。

「すごく嬉しいです」この言葉が言えるのは、ソロとして歩いてきた自分への自信と、4人のNEWSへの偽りのない心からのエールの現れだから・・男前ですね。本当に。

2016.11.22
ロボットには任せたくないもの
アイドル業じゃない?
アイドルはやっぱり生身じゃなくちゃね♡

2016.12.8
繊細ですけど傷つき慣れてるんで、強いです。
本来繊細な人が慣れてしまうほど傷ついてきたのか・・痛みを知っているから優しいのでしょうね。

2016.12.12
山下智久クンの今年を漢字一文字に表すと「
いつも応援してくれるスタッフ、Sweetiesの皆さんとある意味心が繋がれたような気がしました。
繋がってると智クンから言ってくれたことが何よりうれしい。

2016.12.19
基本飢え気味だと思うけどね。新作のリリースとかドラマ映画含め
でもある種の飢餓感ってとても大事だと思う。
いつも充たされているものに、ひとかけらのパンの美味しさがわかるはずもない。
飢えているからこそそのアンテナは敏感で、意識は深く研ぎ澄まされていくのです。

2016.12.30
俺が会いたい!俺が感じたい
自分が特別な時間を味わいたい。だからみんな来て♡
会いに行くし、感じさせてあげる♡絶対イカせるから来年もツアーやってね♡


もっともっと、載せたい言葉はたくさんありますが、なかなか絞れなくて・・
温かで、真っすぐで、キュンとさせてくれる言葉たち。
優しい声で紡ぎ出されるそんな言葉たちに今年もまたたくさん出会えますように。


妄想知りたいの?
ほぼ言えないシミュレーションばかりですので(笑)

←押してくれるとウレシイ

スポンサーサイト

2 Comments

forever  

大切にします

バードさん ありがとうございます。読んでて 涙が出て 止まりませんでした。毎日が ジレンマの連続だと言ってましたねぇ。そんな中で この 美しい想いのこもった 言葉の数々。まだ 31歳なのに 随分沢山のことを 経験し、沢山の人を見てきたのでしょう。しかし それを 感じさせない あの 包み込む様な 柔らかさ。アルジャーノンで出逢えて 山下智久さんを 見つけられた事に 感謝です。そして バードさんのコメが ひとつひとつ sweetiesの総意です。ありがとうございました。大切に保存します。

2017/01/18 (Wed) 16:09 | REPLY |   

バード  

バードからforever さんへ

>foreverさん

ありがとうございます。
私たちの想像以上に艱難辛苦を乗り越えてきたのでしょうね。
だから上っ面じゃなくダイレクトに心に響くのかも。
優しさに溢れた言葉たちに癒される毎日です。

こちらこそありがとう。

2017/01/18 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment