CD売上データで見る山下智久 

V6さんの20周年記念ライブでの感動のいい話と共に、つーこさん語録もツイで回っております。

その中で目に止まったのが
「どんだけがんばってても申込数あっても埋まりますよって言ってもCDの枚数で成績決められちゃうんですよ」

それはコンサートキャパのことよね?
「申込数あって埋まります」と言ってもCDの売上が伸びないと、大きな会場でコンサートをさせてもらえないという風に読んだのですが・・

シビアですね。
我らが山下智久クンには東京ドームでソロコンサートを開くという大きな夢がありますから、ファンとしてはどうしてもその成績とやらが気になります。
特に音楽業界全体としてCDのセールスが年々下がってきていて、一部の大所帯グループや、ジャニーズでは嵐くらいしか売り上げを伸びていないのが現状の中、ソロシンガーである智クンがそこを割って入るのはなかなか難しいものがあります。

山下智久クンのデータを調べてみました。

『抱いてセニョリータ』(206年5月31日リリース)
オリコン初登場 1位 週間売上 40.3万枚 (累計 60.5万枚)

『Loveless』(2009年11月18日リリース)
オリコン初登場 1位 週間売上 19.4万枚 (累計 27万枚)

『One in a million』(2010年7月28日リリース)
オリコン初登場 1位 週間売上 16.1万枚 (累計 20.5万枚)

『はだかんぼー』(2011年1月19日リリース
オリコン初登場 1位 週間売上 6.8万枚 (累計 8.9万枚)

『愛、テキサス』(2012年2月29日リリース)
オリコン初登場 1位 週間売上 12.6万枚 (累計 16.8万枚)

『LOVE CHASE』(2012年7月4日リリース)
オリコン初登場 2位 週間売上 11.9万枚 (累計 14万枚)

『怪・セラ・セラ』(2013年3月13日リリース))
オリコン初登場 2位 週間売上 9.6万枚 (累計 11.2 万枚)

『SUMMER NUDE'13』(2013年7月31日リリース)
オリコン初登場 1位 週間売上 9.9万枚 (累計 12.9万枚)

シングルの推移をみてみると『抱いてセニョリータ』はもう別格ですね。
まだCDがある程度は売れていたころですが、それでも「男性ソロ・アーティストとしては、2001/11/5付の桑田佳祐「白い恋人達」(52.0万枚)以来、4年7ヶ月ぶりとなる初動40万枚突破を記録した。」だそうですから華々しいソロデビューでした。

そしてセニョから3年半ぶりのソロシングル『Loveless』は初動売上が20万枚を切りましたが、じわじわと売れ続け最終的には初動から8万枚くらい伸びたのです。よくスルメソングだと言っていました。

『One in a million』から半年後の翌年にリリースした『はだかんぼー』はまさかの初動6.8万枚・・
けれどもこれはいろいろと戦略のミスが重なっての結果でしたよね。
同じ月に発売のアルバムSGSBに同曲が収録されていること、ジャケットは2種類ですが、商品コードが同じであるため、予約時にジャケットが選べず、予約を控える人が多かったこと。
さらには予約数が少なかったため、店頭入荷が少なくリリース日に店頭へ行っても買えなかった人がいたり、とにかく混乱の中で1週間が過ぎてしまったのです。

完全にソロアーティストとなった最初のシングル『愛、テキサス』は初動12.6万枚
ホッとしたのを覚えていますが、そのあとに続く『LOVE CHASE』はオリコンがグループ時代も含めて初めて2位という結果に。
初動売上も決してソロとしては悪くなかったのですが・・・
負の連鎖は続き、翌年の『怪・セラ・セラ』も2位 初動9.6万枚と不手際があった『はだかんぼー』を除き、初めて10万枚を下回りました。
同じ年にリリースした『SUMMER NUDE '13』はオリコンは1位でしたが、初動は9.9万枚であと少しというところでした。

ソロで売上を伸ばすことがいかに難しいのか、厳しいのかデータから読み取れると思います。
けれども今の時代にたった一人でこれだけのセールスを上げているのだと思うと、すごいことじゃない?
智クンが5人いたら5倍です。SUMMER NUDEは50万枚近く売れていたことに。
グループの一人頭で単純に割ったら、一人10万枚売ってるグループって事務所内にいくつあります?
嵐以外はほとんどないでしょう。

智クンはたった一人でそれをやっているのです。
そしてそれを支えているのは私たちSweetiesなのです。

しかしSUMMER NUDE '13からもう2年以上シングルのリリースがありません。
きっともうすぐだと信じているのですが・・
再びまた山下智久クンが音楽活動を再開したとき、CDの枚数で成績決められちゃうなら、いい成績残してあげたいよね。
成績よかったから「東京ドーム」でやろうかって事務所に言ってもらえるように。
智クンの夢が叶うように。

私たちは同じ夢をみているのだから


←押してくれるとウレシイ

智クン、日記3300回おめでとう^^
智クンのごじくじはカタカナなのね(笑)なんか可愛かったよ♡

2 Comments

mimi  

いつも最低10枚以上買っています。これからも買って買って買いまくります。だって
其れが山Pへの私からの恩返しだから
何も無かった毎日
今は山Pのお陰で楽しい。その為に働いているよ

2015/11/02 (Mon) 02:09 | REPLY |   

バード  

バードからmimiさんへ

>mimiさん

恩返し・・
少しずつですが山Pに貰った幸せの恩返しをしていきたいですね^^
2年シングルリリースもツアーもなかったですから、P貯金溜ってます(笑)

2015/11/02 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment