スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cross Space 山下智久考察 

Cross Space 2015.1.9
山下智久 × 山下智久考察

早稲田大学 文化構想学部 講師 柿谷浩一さん
もうsweetiesの間はすっかり有名人ですが、智くんとの電話対談も興味深かったですね^^

『SUMMER NUDE』の目玉焼きの話は面白かった~。
智クンも感心しきりでした。
主演やってる自分よりドラマを深く掘り下げているんだものね。

ドラマではこういう対比が結構隠されていて、見つけると楽しいんですよね。
そういえば『ブザービート』が対比が多かった記憶があります。

綾野さんとの回にすごく反応したという先生
「聞き手の山下さんの魅力」について
「相手の言葉をすごく柔らかく受け止められますよね。」

柔らかさは山下智久を形成している大事な要素の一つでもありますから♡
それが居心地のいい実家になるのでしょう。

「色々なものにアンテナを張って吸収されている姿勢と繋がっている」という先生の言葉に頷いて聞いてました。

そもそも先生が山下智久を考察しようと思ったきっかけが
「2000年以降、一番重要なキーパーソンが山下さんなんですよ」
「山Pがカッコいいというのは、日本の常識みたいなもんなんですよ」
そこを無視して通っちゃダメだと・・

「いやいやいやいや」と恐縮しまくる智クン、でもそうなのよ~。
山Pがカッコいいのは日本の常識なんです。
だから山Pをカッコいいと心底思っている私たちも当然常識人ってことになりますわね♡

『プロポーズ大作戦』男性にも人気だという智クンの話にも納得です。
実際に私の美容師さん、(男性、50歳)もプロポーズ大作戦に嵌っていたと、今日も言われました(笑)
智クンが「自信作」と言える作品だもんね。

「小さい身振りとかで表現されるのがお上手ですよね。」
これ、すごく分かります。
手に表情があるんです。自分の手を小道具のように上手く使ってるというか・・
『クロサギ』なんかがわかりやすいかな?
最近はもっと自然な感じで使ってますが。

先生がセレクトした曲は『悩みの森の真ん中で』
先生やっぱりsweetieでしょ?って思ってしまう選曲でした。

「安易な励ましを拒絶している」
「悩みから逃げずに、真実に向かうんだよと、ぐっと背中を押してくれてる」
「山下さんとの生き方ともつながっている、とても素敵な曲」

何度も書いてるかもしれないけれど私は応援歌が好きじゃないの。
頑張れ、負けるな的なね。
私がこの曲を好きな理由を先生が全部代弁してくれた気がしました。

ずっと共に歩いていきたい、あらためてそう決意させてくれた曲でもあるから・・
先生がこの曲を選んでくれたことがとても嬉しい。

「山下智久 × 山下智久考察=あれ?なんか俺、何かすごい人みたい」

ちょっとでも自分のことすごい人だと思ったことないという智って・・
謙虚すぎるよ~
あなたはとーーーってもすごい人なんだよ。
私のココロん中にもう10年も住みついちゃってるし、世界中のsweetiesを幸せにしてるし、
素晴らしい作品を世に残し続けてるし、日本の常識になるくらいカッコいいんだからね。

そんなあなたが「フツー」だと言うことや、「フツー」だと言われることが実は大事なことなのかも。
フツーの感覚を忘れないことが、表現者としてONになったときに活きてくるのかもしれない。

恐縮しまくる智クンがほんと可愛かったよ~。
先生にも感謝。

私は論理的に山下智久を考察なんてできないから、これからも好き好き大好き的な側面から山下智久を考察していきたいと思います(笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
私はもう彼らのことは何も書かないし発言もしないと決めているのだけれど・・一言だけ言わせてください。
男は黙って仕事。
以上。

←押してくれるとウレシイ

英文の日記ありがとう。読むのに時間かかりました(汗)
答え合わせ待ってるよ♡合ってるかな~。

*コメント欄に拍手レスです(1/8分)

裏ブログ「踊れない夜は・・」(R20指定)
「十六夜の恋 <27>」までUPしています。

スポンサーサイト

- 1 Comments

バード  

拍手レス Mさんへ

01/08 08:57 Mさん

私も何度か行ってますがいいところですよね~。
海もきれいだし。空が広く見える^^

きっともうすぐお知らせも届くかな♡
それを楽しみに仕事も頑張らなくちゃ。

近況らしきものは聞けなかったですが、素敵な電話対談でした。


2015/01/11 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。