Cross Space 智久×剛 


Cross Space 2014.12.5
山下智久×綾野剛

久しぶりのゲスト登場が綾野剛さんとはほんとに驚かせてくれます。
クロスペで二人のトークを聴くまでは二人でいる感じが想像できなかったですが、あまりにも自然すぎてなるほど~と腑に落ちました。

家も近所でご飯をよく一緒に食べにいく二人は4年前に山田孝之くんの紹介で知り合ったと。
山田くんと今も繋がってたんですね~。
そしてまさかの「剛」「智久」呼び!

あまり下の名前で呼ばれないって言ってましたが、たしかに智久って呼ばれてるの聞いたことないかも。
綾野さんの「智久」ってすごく新鮮だし、声がソフトだから耳に優しく響きます。
そう。声の波長が智と似てるんですよね~。優しい声同志。

Q お互いのおもしろい所はどこ?

綾野さんの面白いところ
「言葉の使い方が分析的というか、すごい知的な感じのイメージがあるのね。その話題そっから掘り下げていくのか?ってところでいつも笑わせてもらってる」

智久の面白いところ
「智久って、本当にすごい笑顔で笑うんですよ。それが、あまりに笑顔過ぎておもしろいんですよ。そこには、山下智久っていう原型は全くないんですね。おもしろいっていうか好きだね。」

原型とは人類のキセキと称されるあの美しきお顔のことでしょうか?(笑)
くしゃくしゃに笑う智は何度か拝見しておりますが、カメラのないプライベートな空間だと、その何倍もくしゃくしゃになるのかな~?
智の笑顔はみんなを幸せにしちゃうものね。
そんな智の笑顔を好きだと言ってくれた綾野さんもきっと素敵な人なんだわ。

真面目な話は最初の30分くらいであとはざっくりと笑って楽しんでるという二人の空気感がラジオを通しても伝わってきました。

「実は僕ら今日裸ですからね」「ええ裸ですから」
突然どうした(笑) 普段のざっくり感伝ってきましたね~♪

プライベートで付き合いのある人と仕事ができるって素敵なことだという智クン。
綾野さんとは出会いから4年の月日を経てこうやってラジオ初共演を果たせたのね。

綾野さんはハードルが高いとディレクターさんに言われて「じゃ、直接聞いてみようと思って実現しましたね。」
智があっさりとハードル超えちゃったよね。

Q 最近聴いている音楽は?
「剛もすっごい音楽詳しいもんね。」
綾野さんのギターがすごいと、ライブにも行ったことがあると智が言ってたの聞いて、綾野さんのプロフィールをググっちゃった(笑)
俳優として本格的に活動する前はバンドをされてたんですね。
他にもいろんな才能を持ってらっしゃって興味深かったです。

最近は激しいのばかり聴いてるという綾野さんに「そういうの聴ける時って、精神状態的に良いところにあるってことだよね」と。
「弱ってるときとかは小田和正さん聴いてみようかなとか、1回ヒーリングしないとなみたいな」
「弱ってるときは小田和正」が論語みたいに聞こえたよ(笑)
それか智久的格言? 私も弱ってるときは小田和正にしようかな・・・
いや、やっぱ弱ってるときほど「山下智久」これしかないわ♡

Q この世界に入ってよかったことは?

「大変なこともいっぱいあるけど」と言って話し始めたのは音楽ディレクターさんの義理のお母さんのこと。
「誰かの生きる活力になれる仕事って、すごい事だなと改めて思った」
智がその方の生きる活力になり笑って逝けて・・
今度はその方の想いが智へと返ってきたのね。
「もっと真剣に取り組まなきゃ」と、智の意識をさらに高めたのですから。

智はたくさんのsweetiesの活力になってるよ!
人生絶不調の時に出会ったせいかな・・智がいなかったら私、今ごろどうしてただろうって思うもの。
あなたがいたから生きてこられた。
あなたがいるから今も頑張っていられるのです。

智の話を聞いてた綾野さんも言葉を失ったよう・・
「智久は本当に意識が高いと思う。」
「自分たちがある種納得して、好きな仕事をして生活出来てるわけじゃない?逆に言ったら、ちゃんとそれを意識していたいなと思うよね。」

意識の高さとそれを実現させるための努力と・・そんなあなたのひた向きさが好きだよ。

山下智久 × 綾野剛=実家

役者とかアイドルというのを忘れて素でいられる二人。
そんな関係を「実家」のようだと表現してくれた綾野さん。
居心地いいんだろうね。山下智久という実家は。
私も山下智久を実家にしたいよ^^

智久って呼びたい♡

智久・・(照)

優しさが共鳴し合うようなふんわりと柔らかい素敵なトークをありがとう。

綾野剛さんのイメージかなり変わりました(笑)
来週も楽しみです!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
冬の透き通る空気の色は智を思い出させます。
「この冬の張りつめた空気のように強い意思を持ち・・」
という言葉から始まるのはいつかのバレンタインに智に贈った私のメッセージですが(汗)

ギターも楽しみに待ってるよ

←押してくれるとウレシイ

*コメント欄に拍手レスです(12/5分)
スポンサーサイト

1 Comments

バード  

拍手レス Mさんへ

12/05 10:52 Mさん
A NUDE鑑賞会は本当に楽しかったです^^
なんて可愛い娘さんなの~!
もうすぐ三十路な智クンの素敵さをそんなに分かってくれる小学生ってなかなかいないんじゃないかかしら^^
知ってることばを全部使ってくれたのね♡

来年はきっといいお知らせあるから・・あともう少しだね^^

綾野さん素敵な方でした。

2014/12/06 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment